笑福亭鶴笑の近況など。


by kakushow

老人ホーム

今日は全日本おむつ団で山口県下関の特別養護老人ホームに行きました。
a0066915_17263090.jpeg
私のボランティア活動を王子ネピアさんが応援してくれてます。
メンバーも増えて、今は10人編成で全国に笑いを届けています。
a0066915_17310211.jpeg
何処の施設も大歓迎して下さいます。
a0066915_17322115.jpeg
場所を貸して頂ければ、そこを寄席小屋に。
a0066915_17331768.jpeg
全国何処でも行かせて頂きます。
費用はいっさい御無用です。
ホームページからお申し込み下さい。

[PR]
# by kakushow | 2017-12-12 17:24 | Trackback | Comments(0)

国際平和と人権講演会

今週は毎日人権講演で市のイベントや学校をまわってます。
a0066915_10234969.jpeg
珍しくく人権三羽烏がそろいました。
a0066915_09430062.jpeg
テーマは様々です。国際的なことから地域社会のことなど主催者さんに合わせます。
a0066915_09460496.jpeg
学生にはイラクやアフガニスタン公演で感じた戦いは戦いを生むだけイジメはイジメを生むだけ、何の解決にもならんちゃうことを紛争地のビデオ見てもらって理解してもらいます。
笑いの大切さ。笑いは笑いを呼ぶ。こっちらが笑えば相手も笑う。仲良くなければ笑いはうまれない。笑がある社会は平和の証拠。
a0066915_09531965.jpeg
誰も傷つかない本当のわらい。
ツッコミや叩きや罰ゲームやドッキリ、、。
テレビの笑いはテレビだけにしておくれ。
家庭や学校に持ち込むな。
イジリはイジメにつながる。
学校や家庭で皆が楽しい笑いやないとあかん。
300年以上続いてる落語の考えオチや仕草オチやドンデンなど言葉遊びの楽しい笑いを伝える。
皆んなで笑うと仲良くなれる。
それが世界平和に繋がる。
戦争や紛争がなくなり、皆んなが笑って暮らせる日が来ますように。
差別や偏見をなくし、それぞれが尊重し合って、そして助け合い仲良く暮らしましょう。
今日も人権講演頑張りまーす。

[PR]
# by kakushow | 2017-12-08 09:39 | Trackback | Comments(0)

ふるさと応援落語会

故郷に落語で恩返しと3ヶ月に一回のペースで始めたよふど温泉での会も6回目となりました。
a0066915_07331883.jpeg
笑いで繋がる地域社会in但馬
この目標に向け来年は、養父市と豊岡市でも始める予定で動いております。
皆んなで仲良く助け合って笑いのある生活のお手伝いが出来るよう頑張りまーす。
2018年が楽しみです\(^o^)/。


[PR]
# by kakushow | 2017-11-26 07:30 | Trackback | Comments(0)

おやこ劇場

大人と子どもが一緒になって笑う。
子どもは大人の笑顔見て安心する。
大人は子どもの笑顔見て安心する。
笑顔が笑顔を呼ぶ。
a0066915_06475080.jpeg
おやこ劇場も私の大切な活動です。
会の終わりには、いつも大切な話しをします。
笑いがなぜ人間だけにあるのか。
笑いを誤解されないように。

いじめやいじりをなくし、皆が仲良く助け合ってたのし学校生活を過ごしてもらいたい!

[PR]
# by kakushow | 2017-11-04 06:45 | Trackback | Comments(0)
京都府主催の凄い大きなイベントです。
a0066915_13314356.jpeg
オープン二ングでパペット落語をやらせて頂きました。
江戸落語にはない、上方落語独特のパペット落語として呼んで頂きました。
不況の鬼を退治し、文化庁関西移転大成功のおめでたい話で会場盛り上がりました\(^o^)/。
a0066915_13330631.jpeg
関西を文化で元気に!
a0066915_13345159.jpeg
文化庁の京都移転で関西が盛り上がりますよ!
パペット落語で関西を元気にしまーす!


[PR]
# by kakushow | 2017-11-03 13:30 | Trackback | Comments(0)

高等学校での平和講演

和歌山の新宮にある高等学校に行きました。
前半は平和講演。
人間だけに笑いの文化がある。
笑いがあれば仲良くなれる。
笑いの大切さを伝えたい。
a0066915_16332515.jpeg
戦争がなければ こんな悲劇はない。
イラクでの活動DVDを見てもらいました。
a0066915_16342373.jpeg
後半は誰も傷つけない寄席の笑いを実演。
みんな笑顔ありがとうね。
ひとりでも悲しむのは、本当の笑いじゃないよ。
みんなで楽しく笑える学校生活をおくってよーん。
笑いが世界の平和に繋がるんだよ。

[PR]
# by kakushow | 2017-10-25 16:31 | Trackback | Comments(0)

行政の講演会

役所関係の仕事も結構多いです。
香川県の丸亀市。
a0066915_08051805.jpeg
今日は笑いの大切さの講演をしました。
a0066915_08080977.jpeg
アンケートに私の講演の良し悪しを書く欄があるので、気合い入ります。
a0066915_08110447.jpeg
やっぱり、人形たちの爆発力は違います。
古典落語、創作落語、いろいろやりますが、パペット落語の笑いは他にはありません。
身体の続く限り、こやつらと共に!
(^-^)。大阪の寄席 繁昌亭の今年の締めの週の12月25日から31日の一週間は、パペット落語が寄席のトリ(主任)を勤めます。



[PR]
# by kakushow | 2017-10-25 08:03 | Trackback | Comments(0)

小学校

今日は滋賀県の近江八幡の小学校で学校寄席。
a0066915_12243666.jpeg
ありがたいことに授業参観の後に、たくさんの保護者の方がかえらず残って見てくれました。
子どもたちと大人が一緒に笑う幸せな空間。
先生やPTAの皆さんのあつ〜い想いが伝わり、汗ブルブルで頑張りました。
舞台設営、音響、照明、、皆さんの協力なしではやれません。
皆の気持ちは一つ!お子たちに喜んでもらう事。
a0066915_18535631.jpeg
目的の為に皆が一つになるって凄いですね。
なんか心があったかくなりました。
いっぱい笑ってもらえて最高でした\(^o^)/。

[PR]
# by kakushow | 2017-10-14 12:22 | Trackback | Comments(0)

学校寄席

今日は大阪市内の小学校。
a0066915_12583170.jpeg
舞台は寄席の雰囲気に。
a0066915_12590880.jpeg
落語紹介、古典落語、生徒体験コーナー、寄席の色物、パペット落語。
a0066915_13005962.jpeg
楽しかったっす\(^o^)/。

[PR]
# by kakushow | 2017-10-12 12:57 | Trackback | Comments(0)

立体西遊記

やっぱり、立体西遊記は爆発的な笑いがくる。
笑いの数や笑いの大きさが他の落語とは違う。
古典落語ー新作落語ー創作落語と進化しているが、次は新型落語の時代がくると信じて頑張るよん。
色んな形の落語をやる人がもっ出てきてもええんちゃうかな。
会場の前で、今日パペットやってくれますか?。はいやりますよ。やったぁ!。って声が増えてきたよん。ありがたいでーす(^-^)。\(^o^)/。
a0066915_18013112.jpeg

[PR]
# by kakushow | 2017-10-10 18:01 | Trackback | Comments(0)