人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑福亭鶴笑の近況など。


by kakushow

ボランティア落語会(37)(38)(39)

今日は加古川の老人ホームを三カ所まわらせて頂いた。午前中に行った最初の施設で職員さんがおじいちゃんおばあちゃんを一生懸命に会場へ移動してる姿を見て申し訳ないと思った。僕が行くことによって仕事が増えるのだ。車椅子の方が多いのでエレベーターの前は列ができる。でも職員さんの笑顔から喜んて頂いてるのが感じられたので助かった。昼から行った次の施設は僕が行くことは迷惑だったようだ。玄関でのお迎えも見送りもない。何か悪い事をしにいったようで辛かった。悲しかった。最後まで職員さんの笑顔はもらえなかった。施設から直接依頼がある場合と、何かがからんでる場合とは温度が違う。何が原因なんだろう。会話がないからわからない、まして誰が誰れすら分からずじまい。おじいちゃんおばあちゃんは喜んでくれるけど、職員さんは別なんだと今日痛いほどわかった。でもこればっかりは行ってみなきゃわからない。やはり人に任せずに自分で段取りしなきゃ駄目なんかなぁ。でも最後に訪問した老人デイサービスセンター「はっぴいあかり」は違った。行くなり待ってましたよって職員さんが笑顔で迎えてくれた。皆笑顔。ほんま皆笑顔で挨拶してくれる。ここはスタッフの人が一つになってる。歓迎されてのボランティアじゃないと意味がない。会場には近所の幼稚園児も見に来てくれて盛り上がった。最後に堀口のおばあちゃんがマイクでお礼の言葉を言ってくれた。おばあちゃん、お礼言いたいのは僕の方やった。ありがとうおばあちゃん。今帰りの電車の中。外は雨、、、。
by kakushow | 2012-05-29 16:58 | 2012ボランティア落語会100! | Trackback