人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑福亭鶴笑の近況など。


by kakushow

ボランティア落語会(53)

岩手県の大船渡にきました。今日泊まるホテルは周りに何もない静かな場所にある。海岸沿いにぽつんと建っている。。「この周りは賑やかな商店街でビルや家がいっぱい建ってたんですよ。みな流されました」え? 想像できないです。「あそこに止まってるバスの所に駅があったんですよ。」え?駅どころか線路もないですやん。。野球場や公園は仮設住宅がずらーっと並んでる。ほとんどの学校のグランドもまだ仮設住宅でいっぱいらしい。子ども達は室内に土入れて野球の練習をしていた。今日の舞台は、公民館。楽屋から見える球場には仮設住宅がびっしり詰まってた。平日の16時開演なんでどうかなって思ってたけど300人近く集まって頂き盛り上がった。館長が楽屋に来てくれた。昼間は皆で頑張ろうって気がはってるけど、夜一人になったら泣かない日はなかった。ガレキの処理はようやく終わったけど住宅はめどがつかないらしい。魚は七割もどったが貝類はまだ3年はかかるようだ。子ども達の放射能の影響も気になる。目に見えないから恐い。これから南風がくる季節になるので凄く心配だ。いろんな話を聞かせてもらった。僕に何ができるだろう。とりあえず舞台で一生懸命やって、いっぱいいっぱい笑ってもらう事に全力尽くします。明日は大きなホールに大船渡市全部の小学生1900人が来てくれる。いっぱい笑ってほしい。子どもは笑顔が一番!
by kakushow | 2012-06-28 00:21 | 2012ボランティア落語会100! | Trackback