人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑福亭鶴笑の近況など。


by kakushow

ボランティア落語会(57)

箕面の二カ所目、12時から。老人福祉センター「松寿荘」。ここは元気なおじいちゃんおばあちゃんが利用する娯楽施設のようだ。中に入ると、いきなりロビーにビリーヤードの台が二つ。いろんな遊ぶ物がありそうだ。お風呂もあるし、食堂もある。熱燗でいっぱいやって、よっぱらってるおじいちゃんおばあちゃんもいた。さまざまだ。「落語会やりますので、宴会場にきて下さ〜い」「おもろいんかぁ?」「めちゃくちゃ面白いですよ!」職員さんも「ここの人は面白なかったらどんどん出ていきますが、気にせんといて下さいね」 気にするっちゅうねん(^-^)。「前にきた落語家が面白くなかったんです」。なっなんちゅうこっちゃ!ここもある意味やりがいがあるーぅ!会場は温泉旅館にある宴会場みたいで、大きな舞台もある。客席は長テーブルに座椅子。食べながら観れるようにしてある。回りに椅子席があり、おじいちゃんおばあちゃんは楽なんで椅子に座る。前や真ん中の席には誰もいない。言っても前に来てくれない!やり始めたら酔っぱらいのおじいちゃんおばあちゃんが酒とツマミもって前へ来てくれた。「はよやれ~」。。朝の静かな施設とえらい違いや(^-^)。頭から声張り上げてガンガンやった。汗ブルブル、声はガラガラ、身体ガタガタ。ガンガン押しまくる芸で客席からのヤジは 徐々にとまり、良いお客さんに変わっていった。一生懸命やれば必ず伝わる。オチの後、すぐにビールとツマミを舞台に持ってきて「呑みなさい。お疲れさん。一生懸命やってたね。」「面白かった!」本買うから売ってくれ。私もわしも、、、。舞台で記念撮影などなどえらい盛り上がりになった(笑)。。ボランティア落語会の主旨は「寄席に来ることが出来ない施設の方に笑いを」というもので、ここは主旨とは違ってたけど、いろんな意味で来てよかった。舞台で一生懸命とか汗かくことを良しとしない人もいるけど、僕は軽くはできない。全力で頑張らにゃ申しわけないと思うから。一生懸命の意味、今日のおじいちゃんおばあちゃんに伝わった(^-^)。しかし、喋りすぎて声飛ばしてしまった。飛び出しで、夜は鶴笑落語ディナーショーのお仕事!声でるかなぁ? 後先考えずにやってしまうのが、ちょと反省。
by kakushow | 2012-07-07 08:03 | 2012ボランティア落語会100! | Trackback