人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑福亭鶴笑の近況など。


by kakushow

ボランティア落語会(68)

今日は大東市の福祉センターでのおじいちゃんおばあちゃん達のカラオケ大会にお邪魔してパペット落語会。沢山のお客さん(100人くらい)が参加されている。舞台には立派な落語台。座布団に座って目の前のマイクを見ると、金色だ。もしかしてカラオケマイク??。集音じゃないので、離れると声を拾わない。落語の上下を振れずに、まっすぐ前むいてマイクに口を近づけての小咄。どんなんや(^-^)。やりにくいので次はマイクを手に持っての落語紹介(^-^)。「どうしましょ(笑)」このやりとり見てお客さんは大笑い。スタッフの橋本さんが機転を効かせて、マイクにヒモをつけて持ってきて僕につけてくれてた。ありがたいけど目立ちすぎ(笑)「恋人にネックレスつけてもらってるみたーい」突っ込むだけで笑いになる。金色マイクもつけてマイクが二つになった。「記者会見かぁー!」前でぶらぶらぶらぶら、首がめっちゃ重たいけど、もう何やっても笑ってもらえる状態(^-^)。こんなおいしい舞台はなかなかないよ。落語じゃなくコントをやってる感じで楽しい。玉すだれも糸がドンドン切れて小さくなっていく。面白いくらいハプニングが続く。今日は小さな東京タワーになった(^-^)。訪問落語会は触れ合いが大切。お客さんと一緒に笑いを作っていければいいと思う。ハプニングを上手く処理できたときの笑いは大きい。あっちゅ間の1時間。今日も喜んでもらえてよかった。よんで頂きありがとうございました。m(_ _)m。
今日は古典落語でもいけたなぁー(笑)。
by kakushow | 2012-07-24 19:07 | 2012ボランティア落語会100! | Trackback