人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑福亭鶴笑の近況など。


by kakushow

ボランティア落語会(70)

ボランティア落語会(70)_a0066915_20292993.jpg

今日は介護付き有料老人ホームエクセレント西宮にお邪魔しました。前半はおじいちゃんおばあちゃんのお誕生日会で、後半は僕の落語会です。テーブルが低いので厚い座布団が二枚重ねてあった。笑点みたい。ひっくり返らないように注意しながらの落語。しっかりしたおじいちゃんおばあちゃんが多かったので、普通の落語でも充分楽しんでもらえてた。1時間をいい感じで笑ってもらえて良かった(^-^)。終演後に他の施設にも是非と紹介して頂いたんですが、もうすでに目標の100ヶ所を越える依頼がきており、募集は一旦終了させて頂いてるので申し訳なく思いましたがお断りしました。今日で70ヶ所を訪問させてもらいました。体力的には大丈夫ですが、精神的には大変です。おじいちゃんおばあちゃんの状態はどんなだろう、職員さんに歓迎されての訪問なんだろうか、落語のできるテーブルがあるんだろうか、などなど行って見なければわからない事が多いです。正直いろんな事があります。寄席や劇場に行く事のできない施設のお年寄りや障害者の方々に寄席の雰囲気を味わって頂きたいと始めたボランティア落語会なんですが、行ってみれば若い元気なおじいちゃんおばあちゃんの老人会の余興に呼ばれてるというケースもあります。こういった場所は落語家が仕事でいくとこです。あと「いったってくれやー」。はい、わかりましたと行かせてもらった時も、施設で悲しい対応がまってる場合が多いです。施設からの直接の依頼が一番間違いないです。会社の仕事を断って行くんだから、ほんとに必要なとこに笑を届けたい。まぁそれこれも含めてのボランティア落語会。とりあえず、100まで突っ走ります!
by kakushow | 2012-07-26 20:28 | 2012ボランティア落語会100! | Trackback