人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑福亭鶴笑の近況など。


by kakushow

ボランティア落語会(77)

今日は千船病院。優しい職員さんがいっぱいなんで、すごーくアットホームな感じがした。着替え中にちょっと覗いてみると職員さんが橋本さんの舞台設営のお手伝いをしてくれてる。ありがたい。会場はロビー、空間が広いのでちょっと心配。でも皆さんの期待に答えなくてはと力が入る。焦りがでたのか今日は正直むずかしかった。笑いはあるが、一体感の大きな笑にはならない。客席が遠かったので呼吸が読みづらかった。微妙な距離でも笑は違ってくる。でもそんなんは理由にならないな。僕が大きな声を出して笑える空間をつくれなかったんだと思う。普段生活で使ってる空間を別世界に変えて明るく楽しくみせるのは難しいものです。でもそれを知って訪問する以上もっともっと努力して笑ってもらわなアカン。後 23施設です。がんばって元気を運びたい。元気になったわーって言ってもらいたい。。。今日はおじいちゃんおばあちゃんに語りかけてなかった気がする、、。触れ合いを忘れたらあかん。仲良くしてもらわねば。安心して笑ってもらえない。芸は心なり。
by kakushow | 2012-08-18 18:58 | 2012ボランティア落語会100! | Trackback