人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑福亭鶴笑の近況など。


by kakushow

ボランティア落語(92)

今日は幼稚園。(^_^)。神戸市立 山田幼稚園 有野幼稚園 みどりのまち幼稚園 の三園参加で約100人の園児のみなしゃんです。パワフルで元気だぞーい!最初からガンガンくるわ。日本昔ばなしの小噺をオーバーにマンガチックにやったらウケるウケる。よし、これや。今日のリズムとパターンは!この演出の流れで「平林」。。面白い口調と変な顔で進行。漫画みたいな落語やけど、これもアリかな。新しいパターンができたどー\(^o^)/。玉すだれに紙切り。そしてラストはパペット落語。舞台は不思議だ。上手くいってないときには悪い方に悪い方に進むけど、上手くいってるときはいい方にいい方に進む。普段は舞台の後ろに飛ぶ悟空の顔が、今日は、、なんと、、客席の真ん中あたりにまるでUFOのようにフラ~と飛んで行った。ありえないこと。みなギャーギャー言って飛びついた。池の鯉がいっせいにエサに飛びつくみたいな(笑)。このハプニングは皆笑ったなぁ。闇の女王を捕まえる輪投げ遊びは園児総立ち。誰一人入れてくれなかったけど、笑いが途切れなかったんでOKだす。最後に記念撮影で真ん中に入ったら、わぁーって、しがみついてきて、もみくちゃ。気がついたら園児の下敷きになってた。だじげてくれ~い。園児の輪の真ん中で着物引っ張られてる時に、鯉のエサの気持ちが始めてわかった。 また今日も勉強になった(笑)。
by kakushow | 2012-10-19 14:16 | 2012ボランティア落語会100! | Trackback