人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑福亭鶴笑の近況など。


by kakushow

学校講演

学校講演_a0066915_539974.jpg

今日は徳島の那賀町の山間にある中学校での講演。生徒数は全学年で23人。素直で可愛い子ども達だ。最初は硬かったけど直ぐに笑顔に変わった。今日は喋った、1時間しゃべりっばなし。。
僕の自伝「世界は広くてせまくて、やっぱり広い」から、子どもの頃の話し、落語家修行、海外移住、国境なき芸能団の活動などなど。
夢を持つんやで。何事も夢から始まるんや、、、。勇気を出して一歩前へ進むんや、その次は思ったより簡単や、一歩踏み出せば世界は変わる、、、。
皆と同じ環境で育った。だから出来た事が沢山ある、、、。誰だって出来る、やれば出来る、やらなければ出来ない何事も、、。
僕は田舎で育った。だから田舎の子にいろいろ伝えたい。今日は熱く熱く語った。
みんながんばれ、みんながんばれ!都会へ出て傷つく事もあるやろう、でも頑張って乗り越えてくれよ。
夢は必ず叶うよ、あなたが夢を見放さない無い限り夢はあなたを決して見放さないよ!
などなどいっぱい喋った。子ども達の背中を押してあげる力になれば嬉しいけど。
by kakushow | 2014-01-31 23:55 | 今日のおしごと | Trackback