人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑福亭鶴笑の近況など。


by kakushow

山の中

山の中_a0066915_2324363.jpg

山の中にポツンとある老人ホーム。
毎日どんな暮らしをされてるんだろう。
明るく楽しく暮らしてもらう為に「笑」でお手伝い。

おじいちゃんおばあちゃんに笑ってもらう為にスタッフの力が結集する。
今日も施設の職員さんの手作り看板やナビラ、王子ネピアさんの舞台設営、事務所の佐藤君の司会、らくごろうのグリーティングなどなどの皆の思いが一つになり落語会を成功に導いてくれました。
会場が笑いでいっぱいになるといつも思う。この笑が永遠に続きますようにと。

帰るときにおばあちゃん三人が車椅子をキコキコならしながら、杖をコンコンぶつけながらも玄関まで見送りに来てくれました。
田舎に帰った時に僕が見えなくなるまで手をふって見送ってくれたおばあちゃんを思い出す。
生きてる時にもっともっとおじいちゃんとおばあちゃんに触れ合って孝行しときゃよかったと悔やむ。

その思いがボランティア落語の力にもなってる。
一緒に笑えば家族になれる。
今年も全国の老人ホームを体力の続く限り回りたい。
by kakushow | 2014-03-05 22:59 | よもやま | Trackback