人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑福亭鶴笑の近況など。


by kakushow

国際平和と人権講演会

今週は毎日人権講演で市のイベントや学校をまわってます。
国際平和と人権講演会_a0066915_10234969.jpeg
珍しくく人権三羽烏がそろいました。
国際平和と人権講演会_a0066915_09430062.jpeg
テーマは様々です。国際的なことから地域社会のことなど主催者さんに合わせます。
国際平和と人権講演会_a0066915_09460496.jpeg
学生にはイラクやアフガニスタン公演で感じた戦いは戦いを生むだけイジメはイジメを生むだけ、何の解決にもならんちゃうことを紛争地のビデオ見てもらって理解してもらいます。
笑いの大切さ。笑いは笑いを呼ぶ。こっちらが笑えば相手も笑う。仲良くなければ笑いはうまれない。笑がある社会は平和の証拠。
国際平和と人権講演会_a0066915_09531965.jpeg
誰も傷つかない本当のわらい。
ツッコミや叩きや罰ゲームやドッキリ、、。
テレビの笑いはテレビだけにしておくれ。
家庭や学校に持ち込むな。
イジリはイジメにつながる。
学校や家庭で皆が楽しい笑いやないとあかん。
300年以上続いてる落語の考えオチや仕草オチやドンデンなど言葉遊びの楽しい笑いを伝える。
皆んなで笑うと仲良くなれる。
それが世界平和に繋がる。
戦争や紛争がなくなり、皆んなが笑って暮らせる日が来ますように。
差別や偏見をなくし、それぞれが尊重し合って、そして助け合い仲良く暮らしましょう。
今日も人権講演頑張りまーす。

by kakushow | 2017-12-08 09:39 | Trackback